神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

矯正治療を始めるための精密検査

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

5月なのに夏のように暑い日々が続きますね。。。

急に暑くなって体調を壊さないように気をつけましょう!

さて今日は、矯正治療を始めるための精密検査についてお話します。

矯正治療を始める場合は、30分ほどの精密検査を受けていただき、

約1週間後に検査結果のお話をさせていただき、治療が始まります。

当院の精密検査は、まずレントゲン写真を撮ります。

骨に埋まっている歯の根っこの状態を調べるオルソパントモ

顎の位置を調べるための頭部Ⅹ線規格写真、骨の厚みや過剰歯などを調べる3DCT

顎関節のレントゲンを撮ることもあります。

歯科矯正では頭部Ⅹ線規格写真がとても重要な役割を果たします。

このレントゲンから上下の顎の大きさや形、ズレ、前歯の傾き、顔のバランス、背骨や気道の様子がわかります。

次にお顔のお写真とお口の中の写真を撮らせていただきます。

これらの写真は矯正治療前のお顔や歯並びの変化を診断するために必要です。

次に歯型を採ります。歯型は実寸での歯の大きさや歯並び、歯茎や粘膜の形をみることができます。

次に噛む力の強さと唇をとじる力の強さを測ります。

嚙む力の強さと唇を閉じる力は、矯正治療と関係ないように思えますが、噛む力が強すぎてもよくないし、

弱すぎるのもよくないのです。

唇の力も同様です。

これらすべてのデータをもとに、どんな装置を使うか、歯を抜いて治療をするか抜かないで治療をするか、

一人ひとりに合った治療計画を立てていきます。

治療開始後も定期的にレントゲンやお口の中の写真を撮影し、画像を見比べ、治療の効果を確認しながら治療を進めます。

きちんとした精密検査を受け、検査結果に基づいた細かな治療方針の説明をきいていただき、

納得していただいた上で治療が始まります。きちんと診断し、患者様それぞれに合った治療を提案できるのは

この精密検査があってこそです。

5月6月は初診相談や検査のご予約も空きがありますので、矯正治療に興味のある方はぜひご連絡してくださいね♪

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

2017年05月23日
Page Top