神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

姿勢があごの形を決める

あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

梅雨ですが、太陽が出ていて暑い日も多いですね。

これからの時期は、熱中症に気を付けてお過ごしください!

 

みなさま、姿勢を気を付けていることはありますか?

「姿勢が悪い子が増えている」というのは、歯科医のみならず、多くの人が感じていることでしょう。

猫背の子も多いですが、脱力系の姿勢(首がガクッと前に出て、下あごがさがり、口がポカンと開いたような姿勢)の子も増えてきたように思います。これは、腹筋や背筋力などからだを支える筋肉が育っていないことと無関係ではないと思います。ほかにも、首が左右どちらかにかしいでいる子も気になりますね。

このような姿勢の悪さは、あごの形と非常に深くかかわってきます。

 

 

臨床的には猫背の子には過蓋咬合の子が多いようです。脱力系の子には上顎前突が多く、首が左右どちらかにかしいだ子は噛み合わせがズレている傾向があります。もちろん歯数の問題、生える順番等の問題もあるでしょう。しかしながら、本来正しい噛み合わせとなるべき子どもが、生活習慣が悪いために不正咬合を引き起こしているとしたら、後から後悔しても遅いのです。正しい姿勢を保つことは、あごだけではなく、体のすべての骨を正しく育てることにつながります。姿勢を保てるだけの腹筋力や背筋力を育ててほしい、そのためには外で体を動かして遊んでほしいと思います。

 

歯並びのよい子に育てるためにより

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

2017年06月20日
Page Top