神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

顎間ゴムとは?

みなさんこんにちは🙋‍♀️

あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です♪̊̈♪̆̈🐸♪̆̈♪̊̈

今回は顎間ゴムについてお話します🦷✨

顎間ゴムはブラケットで治療されている方や、マウスピースで治療している方に使用します。

上下の歯に付いているブラケットやフックに小さい輪ゴムを引っ掛けます。

ひっかけると伸びるので、その力を利用して歯を動かします。

使用時間は一日中で、ご自分で取り外しをしてもらいます

指でかけにくいときには、ゴムかけ専用のフックがあります🙋‍♀️

外すタイミングは食事や歯磨きのときです。それ以外はつけていていただきます。
寝るときもつけて寝てもらいます。
お仕事や授業でどうしても外さないと支障が出る場合はもちろん外しても構いません。

外したタイミングで、使用済みの顎間ゴムは捨てて、次につけるときは、替えのゴムが入った袋をお渡ししますので、その中から新しいゴムを出して使ってもらいます。

あくびをしたり、大きなお口を開けると切れてしまうこともあるので、その場合も新しいゴムに替えていただきます。

ゴムをかけている時間が長ければ長いほど、効果がでてきますので、ご自分で治療を進めるようにしていくようなつもりで使っていただくといいと思います。

はじめのうちは鏡を見ないとつけられないですが、だんだん慣れてくると鏡を見なくてもつけられるようになります。

毎回同じ場所にかける場合や、かける場所が変わることもあります。
また、使用時間が長く、顎間ゴムの効果が大きい場合は、使用を終わりにすることもあります。

取り外しが面倒だったり、しゃべりにくいこともありますが、矯正治療を進めていくうえで大事なことなので、ご協力をお願いいたします🙇‍♀️

2023年05月26日
Page Top