神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

抜歯について

みなさんこんにちは

あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

街中にクリスマスの飾りやイルミネーションが増えてくるころになりましたね。

次第に寒さも増してくるとおもいますが風邪をひかないようにしましょう!

さて、今回は抜歯についてです。

おこさまの歯並びの矯正治療で通院されている場合、治療の途中で乳歯を抜歯しなければいけないことがあります。

乳歯を抜歯しないといけない場合は、乳歯がグラグラしているために、装置が入れられない場合、

新しい装置を作るためにグラグラした乳歯抜歯をした状態で歯型を採る場合、

乳歯が邪魔で永久歯が出てこれず、永久歯の生え具合に影響がある場合などがあります。

当院で乳歯を抜歯することもできますが、場合によってはかかりつけの歯科医院で抜歯をしてきていただくこともあります。

かかりつけの歯科医院で抜歯をする場合は、どの乳歯を抜いてくださいと書いた内容の書面をお渡ししますので、

そちらを持参してかかりつけの歯科医院に行って乳歯を抜歯してきていただくので、

どの乳歯を抜けばいいかわからなくなることはほとんどありませんので、ご安心ください。

次に大人の歯並びの矯正治療で通院されている場合の永久歯の抜歯についてです。

検査結果をお話する診断の時に、院長より、抜歯部位の説明があります。

抜歯についてご納得いただけた場合、抜歯をすすめます。

当院では永久歯の抜歯も行っておりませんので、かかりつけの歯科医院で抜歯をしてきていだだきます。

かかりつけがない場合はこちらから歯科医院を紹介することもできます。

永久歯の抜歯も、乳歯の抜歯と同じで、どこを抜くか書いた書面を必ずお渡しするので、そちらを持参してかかりつけの歯科医院にかかっていただきますので、ご安心してください。

費用は歯科医院によって異なりますので、お電話で確認をお願いします。

抜く順番が決まっている場合もあるので、その際は院長より説明いたします。

最後に親知らずの抜歯です。

親知らずの抜歯も当院では行えないため、かかりつけの歯科医院か、口腔外科のある歯科医院、大学病院の口腔外科で抜歯をしてきてもらいます。

この場合もきちんと紹介状をお渡しいたしますので、ご安心ください。

抜歯についてご不明点がございましたら、いつでもご質問してくださいね。

2019年11月01日
Page Top