神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

2017年05月の記事

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

5月なのに夏のように暑い日々が続きますね。。。

急に暑くなって体調を壊さないように気をつけましょう!

さて今日は、矯正治療を始めるための精密検査についてお話します。

矯正治療を始める場合は、30分ほどの精密検査を受けていただき、

約1週間後に検査結果のお話をさせていただき、治療が始まります。

当院の精密検査は、まずレントゲン写真を撮ります。

骨に埋まっている歯の根っこの状態を調べるオルソパントモ

顎の位置を調べるための頭部Ⅹ線規格写真、骨の厚みや過剰歯などを調べる3DCT

顎関節のレントゲンを撮ることもあります。

歯科矯正では頭部Ⅹ線規格写真がとても重要な役割を果たします。

このレントゲンから上下の顎の大きさや形、ズレ、前歯の傾き、顔のバランス、背骨や気道の様子がわかります。

次にお顔のお写真とお口の中の写真を撮らせていただきます。

これらの写真は矯正治療前のお顔や歯並びの変化を診断するために必要です。

次に歯型を採ります。歯型は実寸での歯の大きさや歯並び、歯茎や粘膜の形をみることができます。

次に噛む力の強さと唇をとじる力の強さを測ります。

嚙む力の強さと唇を閉じる力は、矯正治療と関係ないように思えますが、噛む力が強すぎてもよくないし、

弱すぎるのもよくないのです。

唇の力も同様です。

これらすべてのデータをもとに、どんな装置を使うか、歯を抜いて治療をするか抜かないで治療をするか、

一人ひとりに合った治療計画を立てていきます。

治療開始後も定期的にレントゲンやお口の中の写真を撮影し、画像を見比べ、治療の効果を確認しながら治療を進めます。

きちんとした精密検査を受け、検査結果に基づいた細かな治療方針の説明をきいていただき、

納得していただいた上で治療が始まります。きちんと診断し、患者様それぞれに合った治療を提案できるのは

この精密検査があってこそです。

5月6月は初診相談や検査のご予約も空きがありますので、矯正治療に興味のある方はぜひご連絡してくださいね♪

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

2017年05月23日

こんにちは♪あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です♪

 

ゴールデンウィークはみなさんどう過ごされましたか?

わたしはお家でゆっくりしていましたが、テレビやネットニュースで茨城県の国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑がやっていて、とてもきれいでした!

海外からも注目されている日本の絶景と言われているようなので、来年のゴールデンウィークに行ってみようと思います♪

∗∗開花時期は4月中旬から5月上旬とのことです∗∗

 

前回、矯正専門医院と矯正専門医についてお話しましたが、今回も当院の特徴の矯正専門医院についてお話します。

当院では必要な患者様に筋機能療法(MFT)をしっかり指導しています。

筋機能療法とは舌や口周りのトレーニングのことです。

舌の癖があったり、お口周りの筋力が弱かったりすると歯並びに影響が出てきます。舌の癖について簡単に説明します。

日常生活の中で、夢中になって本を読んだりテレビを見ているときに、お口をポカーンと開けて上下の歯の間に舌が出ていたり、飲み込むときに舌を突き出して歯を押すような動きをすることがあります。

これを『舌癖(ぜつへき)』といいます。

舌癖がある人は、いつも舌がお口の中で低い位置や前方にあり、歯を押しています。

そして、飲み込むときにさらに強い力で歯を押し出します。

そのうえ、唇や頬の筋肉が弱く特にいつもお口を開けている人は、外側から歯を抑える力がありません。

私たちは、1日に600~2000回無意識に飲み込む動作をしています。そのため、舌癖のある人は飲み込むたびに舌で歯を押していることになり、出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間が開いたり、上下の歯が噛み合わなくなることがあります。

また、話をするときにその隙間に舌が入るため、サ行・タ行・ナ行・ラ行などが舌たらずな発音になることもあります。

このように、舌癖があると歯並びや発音に大きな影響を及ぼします。

本来舌は上あごにピタッと付いて歯には触れていないで口唇を閉じた状態が正しい舌の位置です。

 

毎月スタッフみんなで勉強会をして知識や情報を共有しています。

舌のトレーニングについてご興味ありましたら気軽にスタッフにまでお声かけください♪

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

 

 

 

 

 

 

 

2017年05月17日

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科助手です。

まだ5月ですが、暑さが厳しい日がありますね。

急な暑さで体調を崩されないよう、お気をつけください!

 

今回は、歯並びの代表7タイプの説明をします。

・すきっ歯

正式名「空隙歯列(くうげきしれつ)」

歯と歯の間が空いている状態。歯そのものが小さかったり、歯に対してあごが大きいことなどが原因。

また、歯があごの骨の中に埋まって出てこない「埋伏歯」や、もともと歯の本数が足りずに起こる場合も。

 

・乱ぐい歯

正式名「叢生(そうせい)」

歯がデコボコに生えたり、生え方が不揃いだったりする状態。永久歯があごのスペースに

並びきらないことが主な原因。歯がデコボコしているので歯みがきが不十分になりやすい。

八重歯も乱ぐい歯のひとつ。

 

・ディープバイト

上の前歯が下の前歯に深くかぶさっている噛み合わせ。なかには、下の前歯が上の前歯に隠れて

しまって見えないケースも。見た目はそれほど悪くないものの、ものを噛むとき、下あごが動かしづらく

あごの関節に負担をかけてえいる場合もある。別名「過蓋咬合(かがいこうごう)」

 

・交叉咬合

ふつう上の歯は下の歯をおおっているが、それが逆になっている噛み合わせ。奥歯に交叉咬合があると、

正中線も一緒にズレていることが多い。ほおづえや片側だけで噛むクセなどが原因の場合もある。

 

・出っ歯

正式名「上顎前突」

横から見たとき、上の前歯が前方に出ている状態。歯だけが前に出ている場合とあごの骨に問題がある場合とがある。

上の前歯がじゃまをして、くちびるが閉じにくいことも。上下の前歯やあごの骨が前方に出るのは「上下顎前突」

 

・オープンバイト

奥歯をしっかり噛み合わせても上下の前歯が嚙み合わず、すき間ができてしまう状態。そのため、前歯でものを

噛み切ることができず、発音も不明瞭。別名「開咬」

 

・受け口

正式名「反対咬合」

噛み合わせたとき下の前歯が連続して3本以上、交叉咬合になっている状態。上の歯のかぶさりがないため、

下の歯の先端から根もとまですべて見える。思春期の成長を過ぎて上下の骨組みのズレが大きい場合、手術を

併用した歯科矯正治療が必要になることも。

 

 

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

2017年05月09日
Page Top