神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

2013年12月の記事

こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックのスタッフです。
寒さも段々と厳しくなり、みなさん体調はいかがですか?
冬休みに入ると、生活習慣がみだれてしまい、お口の中の状態も悪くなりがちです。
中高生の年齢になると、乳歯は永久歯に生え変わり、歯磨きの習慣もついていて口の中をチェックすることなどしなくなります。
ところが、口の中は虫歯になったまま放置していたり、歯肉炎になっていたり・・・
ひどい状態になっていることもあります。
歯肉炎というのは歯ぐきの病気で、歯を磨くと血が出たり、歯と歯の間の歯ぐきの先が赤く丸くなっていたりする症状です。
痛みがなく、気づきにくい病気です。
これを放っておくと歯周病になってしまいます。
特に中高生の時期は思春期でもあり、ホルモンの影響で歯ぐきが腫れやすくなっています。
食生活が不規則になり、食事の回数が増えても歯磨きをしなかったり上手に磨けていないと、歯肉炎を益々進行させてしまいます。
また、歯並びが悪く、歯ブラシが隅々まで届きにくい状態だと口の中は汚れやすく、余計に虫歯や歯肉炎などの歯ぐきの病気になりやすいのです。
予防策としては、歯垢を取り除くことが一番です。
ブクブクうがいだけでは歯垢は落ちません。
時間をかけてよく磨き、デンタルフロス(糸ようじ)や歯ブラシを使うとよいでしょう。
歯垢は口臭の原因でもあるので、きれいに磨き口の中を清潔にしましょう。
歯ブラシの持ち方.jpg
あかつき矯正歯科クリニック
電話:0463-82-8749
住所:神奈川県秦野市緑町17-40
URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/
神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

2013年12月21日
Page Top