神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

2019年08月の記事

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

太陽が落ちる時間が、少し早くなりましたね。夏の暑さもそろそろ落ち着いてくれるといいですね♪

8月29日(木曜)は院長が不在となっており、代診の先生での診療となりますので、ご了承ください。

 

今回は後戻りについてお話します。

矯正治療は、装置を外して終わりではありません。矯正装置を外したら、必ず保定を行います。装置を外した後の歯は、周りの骨がまだ安定していない為、矯正前の位置に戻ろうとしてしまいます。これを「後戻り」と言います。

矯正治療で移動した歯が安定するまでは、保定装置を使用し歯並びを安定させていきます。

保定装置には種類があり、取り外しの出来る装置や、歯に固定して取り外しの出来ないものもあります。

歯並びが安定するまでは、取り外しの装置は食事や歯みがきのとき以外は使います。保定装置を使用しないと、歯並びが崩れてきてしまい、保定装置が入らなくなってしまったり、装置が合わなくなってしまうことがあります。

歯の位置が落ち着いてくるので、経過観察を行いながら保定装置(リテーナー)を使わない時間をだんだん増やしていきます。

リテーナーを使う期間は、矯正装置を付けていた期間と同じくらいと言われていますが、個人差があります。

せっかく治療を行いキレイにした歯並びなので、しっかりと保定装置を使用し、キレイな歯並びを保てるようにしましょう!

 

 

2019年08月30日

こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!

8月に入って気温が高い日が続いていますね!

海やプール、キャンプなど夏ならではの楽しい遊びがたくさんありますね!

熱中症や事故に気を付けながら楽しく過ごしてください♩

夏休み中なので、学生の皆さんは生活リズムが少し変わると思うので、

むし歯や歯周病にならないように気を付けてしっかり毎日歯磨き頑張ってください!

むし歯や歯周病予防に歯磨き以外に気を付けていことをいくつかお話します。

○生活リズムを見直してみましょう

塾や習い事などの影響で夕食や就寝時間が遅くなっていませんか?

買い食いや間食が増えて食事がしっかりとれなかったりはしていませんか?

できるだけ規則正しい生活リズムを保つように心がけましょう。

○特に、夜寝る前の過ごし方に気を付けましょう。

夜、テレビゲームなどの強い光を浴びたり、直前まで勉強をしたりすると脳が興奮して

寝付きが悪くなります。また、寝る前に間食をとると胃の負担が大きくて十分消化できないため

朝食をおいしくしっかり食べられなくなってしまいます。

○お子さん自身によるコントロールも大切です。

塾や部活など様々な活動の都合でやむを得ずお子さん自身が外で食べ物や飲み物を買う場合も

出てくると思います。栄養バランスを意識して買うものを選べるように指導してあげましょう。

例)ドーナツとジュース→✕ 牛乳とサンドイッチ→○

○清涼飲料水の飲みすぎに気を付けましょう。

お子さんが外で気軽に買って飲みがちな清涼飲料水にはたくさんの砂糖が含まれているので、

むし歯や肥満、食欲不振などに繋がります。お子さんに自分で飲み物を買うときにはなるべく

お茶やお水などを選ぶように話してあげてください。

清涼飲料水にはたくさんの砂糖が使われています。

1本3グラムのスティックシュガーで何本分にあたるでしょうか。

炭酸飲料は9本分(27グラム)、乳酸飲料は15本分(45グラム)、

スポーツドリンクは8本分(24グラム)です!

ペットボトルを持ち歩いてのダラダラ飲みに注意しましょう!

2019年08月21日
Page Top