神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

2018年10月の記事

みなさんこんにちは

あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です

だんだんと寒くなってきましたね!

そろそろインフルエンザも流行ってくるのでしょうか。。

早めに対策をして元気に過ごしましょう!!

さて今日は、舌のトレーニングの流れについてです。

当院では、矯正治療の妨げとなる舌の癖がある場合、舌のトレーニングをおうちでやっていただきます。

舌のトレーニングをすることで、矯正治療がスムーズに進むのと、きれいになった歯並びを安定させる効果があります。

舌のトレーニングをするかしないかは、ipadで動画を撮影させていただき、その動画をみて判断します。

動画を撮影するときに、何種類か舌を動かす動作をしてもらいます。

撮影するときに、もしその動きができなくても大丈夫です。

その動画をこちらで改めてスタッフで確認し、その方に必要な舌のトレーニングを考えます。

練習が必要ない方は、特に練習はありませんが、

練習が必要な方には、現状と、舌のトレーニングがなぜ必要なのか、トレーニングの内容をお話いたします。

トレーニングは人によっては難しいものもあるのですが、数回練習すればみなさんできるようになります。

クリニックでの指導だけでなく、毎日ご自宅でも練習してもらいます。

この毎日のご自宅での練習がとても重要です。

お子様の場合は、すこしでも楽しんで練習していただけるように、ご褒美シールとカレンダーをお渡ししております。

練習のタイミングは、夜の歯磨き終わったあとなど、時間があるときにやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習は数分で終わるので、できれば毎日練習しましょう!

毎回来院時に確認し、どんどん次の練習に進んでいくのを繰り返していきます。

毎日のトレーニングも大事ですが、日常的に舌を上あごにつけてすごすことも大切です。

舌のトレーニングは、矯正治療にすごく大切なので、みなさんに楽しんで練習してもらえればと思います。

詳しいことはそれぞれの患者さんにお話ししているので、わからないことがありましたら、いつでもご相談してくださいね!

2018年10月23日

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

朝晩と冷え込むことが多くなってきましたね。乾燥も気になり、風邪を引きやすい時期になってきているので

うがい、手洗いを行い、風邪に気を付けたいと思います。

 

当院から、ご予約に関してのお知らせをさせていただきます。

お蔭様で、ご予約が大変混雑しており、予約を取りにくい状況が続いております。

患者様には迷惑をおかけしておりますが、ご理解、ご協力お願い申し上げます。

 

今回は、矯正治療中におすすめの商品をお話いたします。私は矯正治療を始めてもうすぐで2年になります。

ブラケットが付いていて、役に立っている商品やおすすめのものをご紹介したいと思います。

 

一つ目がワンタフトブラシです。

歯ブラシではどうしても細かく磨くことができない装置の周りなども、小さいヘッドで細かい箇所まで磨くことが出来るので、歯ブラシの後汚れが取り切れていない部分に使っていただくと効果的です。

 

二つ目が洗口液です。

普段からお使いいただくと口腔内の状態を清潔に保つことができます。

また、外食時などに携帯すると、歯磨きが出来ない時でも洗口液があれば装置についてしまった食べ物などすすぐことが出来るのでお勧めです♪

 

三つ目が矯正用フロスです。

糸のタイプのフロスですと、ワイヤーがあるためワイヤーから通して使う必要があります。

矯正用フロスは、名前の通り矯正治療している方用に作られているフロスなので、ワイヤーが装着していても気にせず簡単に使用することが可能です。

矯正開始時、フロスがなかなか慣れなかった時とってもお世話になりました!

また、時間がないときでも簡単に使用することが出来るので便利です!

 

 

 

当院にも、矯正治療中にあると便利な商品が置いてあります。

気になる方がいらっしゃいましたら、是非スタッフまで声をかけてください。

 

 

2018年10月18日
Page Top