神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

舌のトレーニング

みなさんこんにちは

あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です

だんだんと寒くなってきましたね!

そろそろインフルエンザも流行ってくるのでしょうか。。

早めに対策をして元気に過ごしましょう!!

さて今日は、舌のトレーニングの流れについてです。

当院では、矯正治療の妨げとなる舌の癖がある場合、舌のトレーニングをおうちでやっていただきます。

舌のトレーニングをすることで、矯正治療がスムーズに進むのと、きれいになった歯並びを安定させる効果があります。

舌のトレーニングをするかしないかは、ipadで動画を撮影させていただき、その動画をみて判断します。

動画を撮影するときに、何種類か舌を動かす動作をしてもらいます。

撮影するときに、もしその動きができなくても大丈夫です。

その動画をこちらで改めてスタッフで確認し、その方に必要な舌のトレーニングを考えます。

練習が必要ない方は、特に練習はありませんが、

練習が必要な方には、現状と、舌のトレーニングがなぜ必要なのか、トレーニングの内容をお話いたします。

トレーニングは人によっては難しいものもあるのですが、数回練習すればみなさんできるようになります。

クリニックでの指導だけでなく、毎日ご自宅でも練習してもらいます。

この毎日のご自宅での練習がとても重要です。

お子様の場合は、すこしでも楽しんで練習していただけるように、ご褒美シールとカレンダーをお渡ししております。

練習のタイミングは、夜の歯磨き終わったあとなど、時間があるときにやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習は数分で終わるので、できれば毎日練習しましょう!

毎回来院時に確認し、どんどん次の練習に進んでいくのを繰り返していきます。

毎日のトレーニングも大事ですが、日常的に舌を上あごにつけてすごすことも大切です。

舌のトレーニングは、矯正治療にすごく大切なので、みなさんに楽しんで練習してもらえればと思います。

詳しいことはそれぞれの患者さんにお話ししているので、わからないことがありましたら、いつでもご相談してくださいね!

2018年10月23日
Page Top