神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

2018年12月の記事

こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!

もうすぐクリスマスですね。いろんな場所でイルミネーションや、

クリスマスマーケットが行われていますね!

寒いですが綺麗なので行ってみたいです♩

外出の際は暖かくして出かけてくださいね。

今日はおやつを与えるときに気を付けたいことについてお話します。

おやつには毎日の楽しみの一つとしての役目もありますので、

甘いお菓子を与えるのもよいですが、その内容や量には注意が必要です。

おやつは第四の食事です。子供は体が小さくて1日3回の食事では摂りきれない分を

おやつで補うとよいでしょう。

1日のおやつのエネルギー量の目安は1~2歳児では100~150kcal、

3歳児では200kcalです。

2歳ごろまでは1日2回、3歳ごろからは1日1回を目安に、時間を決めて与えましょう。

与えすぎに気を付けて、食事の前には空腹になるようにしてあげてください。

★50kcalくらいのおやつ★

・プレーンヨーグルト2/5カップ

・いちご10粒

・バナナ1/2本

・クッキー1枚半

・どら焼き1/4枚

比較的虫歯になりやすいのはどんなお菓子でしょうか?

糖分の量が多いもの、食べている時間が長いもの、食べかすが残りやすいものです。

このようなものは虫歯になる危険性が高いです。

例えば、飴を口に含んだまま遊んだり、食べたお菓子のカスが歯についたまま寝てしまったりすると

虫歯になりやすくなります。なるべく虫歯になりにくいものを選んで時間を決めて与えましょう!

おやつを虫歯になる危険度別に分けると、、

ガム、キャラメル、キャンディーなど

→砂糖を多く含み食べている時間が長い

スナック菓子、ケーキ、クッキーなど

→砂糖を多く含み、食べかすが残りやすい

アイスクリーム、プリン、ゼリーなど

→砂糖を多く含み、短時間で食べられる

果物、さつまいも、せんべいなど

→自然の糖分で、食べかすも残りにくい

 

 

 

 

 

 

当院では虫歯予防のためのキシリトールタブレットも販売しています!

飴の代わりに食べていただくのもいいと思います♩

 

虫歯を予防するには、歯磨き以外にもこういったことにも気を付けて、

規則正しい生活を送ることも大切になります!

学生の皆さんはこれから冬休みになりますね!

規則正しい生活を送り、しっかり歯磨きもして健康に過ごしましょう♩

 

2018年12月21日

みなさんこんにちは!

あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

近頃急に寒くなりましたね。。。暖かくして風邪ひかないようにしましょう!

今回はうがい薬についてです。

当院ではコンクールといううがい薬を販売しております。

虫歯や歯周病、口臭予防の効果があります。

コンクールは水で薄めるうがい薬で、液自体は緑色をしています。

使い方は、コップ約1/4から1/8のお水に対し、液を5~10滴入れてお口をゆすぐだけです。

ボトル1本で360~700回使えますので、市販品と比べてもお得です。

殺菌効果が高く、最大12時間歯に吸着し、殺菌力が持続します。

あまりピリピリせず、さっぱりした味なので、後味がすっきりしています。

使うタイミングは、夜の歯磨きが終わった後です。

矯正装置が歯についている方は、毎食後をおすすめしますが、最低一日1回はゆすぐといいと思います。

口内炎ができやすい方も、コンクールでうがいをするのが効果的です!

口内炎は、お口の中の粘膜にできた細かい傷に、汚れが移ると口内炎ができてしまいます。

口内炎ができてしまったところの近くをよく歯磨きして、コンクールでゆすぎましょう!

また、取り外しの装置を使っているかたにもお使いいただけます。

歯磨き→コンクールでうがい→装置を装着という順番で使ってください!

その他にもうがい薬の他に同じ成分のジェルコートという商品もあります!

 

 

 

 

 

こちらも虫歯予防、歯周病予防、口臭予防効果があるので、コンクールと合わせて使っていただくと、効果的に予防することができます。

ジェルコートは一般的な歯磨き粉に入っている発泡剤が入っていないので、あまり泡立ちがありません。

あまり泡立ちが良いものはすぐにうがいをしたくなってしまうので、つい磨けたつもりになってしまいます。

ジェルコートは時間をかけて丁寧にみがくには最適です!

裏側矯正をしている方は、歯ぐきが腫れやすいので、裏側の装置の周りをこのジェルコートで丁寧にみがいていただくことをおすすめします!

矯正治療中に虫歯や歯周病にならないためにも歯磨きと合わせてぜひ使ってみてください!

商品についてご質問があればいつでも相談してくださいね!

2018年12月14日

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

年末年始のお休みのお知らせをさせていただきます。

12月28日(金曜)から1月4日(金曜)までお休みとなります。

1月5日(土曜)・1月6日(日曜)は診療となりますので、よろしくお願いいたします。

 

皆様、Eラインと言う言葉を聞いたことがありますか?

Eラインとは、横から見た顔の鼻先と顎の先を結んだ線の事をEライン(エステティックライン)と言います。

 

 

 

美しい横顔の基準として、アメリカの矯正歯科医のロバート・リケッツにより研究発表されました。

不正咬合を改善することで、Eラインを改善することができます。

日本人は、欧米人と比べ鼻筋が低いので、上下の唇がEラインに触れる状態が好ましいと言われています。

横顔は普段自分では確認できないので、棒や定規などをつかってEラインを確かめてみたり、写真などで一度確認してみてください。

必ず矯正治療で改善できるとは限りませんが、矯正を行うことにより歯並びや咬み合わせ・横顔など見た目も整えることが出来ます。

当院では、初回無料相談を行っておりますので、歯並びが気になる方がいらっしゃいましたら、一度相談にいらっしゃってみてください♪

 

 

2018年12月06日
Page Top