神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

おやつを与えるときに気を付けたいこと

こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!

もうすぐクリスマスですね。いろんな場所でイルミネーションや、

クリスマスマーケットが行われていますね!

寒いですが綺麗なので行ってみたいです♩

外出の際は暖かくして出かけてくださいね。

今日はおやつを与えるときに気を付けたいことについてお話します。

おやつには毎日の楽しみの一つとしての役目もありますので、

甘いお菓子を与えるのもよいですが、その内容や量には注意が必要です。

おやつは第四の食事です。子供は体が小さくて1日3回の食事では摂りきれない分を

おやつで補うとよいでしょう。

1日のおやつのエネルギー量の目安は1~2歳児では100~150kcal、

3歳児では200kcalです。

2歳ごろまでは1日2回、3歳ごろからは1日1回を目安に、時間を決めて与えましょう。

与えすぎに気を付けて、食事の前には空腹になるようにしてあげてください。

★50kcalくらいのおやつ★

・プレーンヨーグルト2/5カップ

・いちご10粒

・バナナ1/2本

・クッキー1枚半

・どら焼き1/4枚

比較的虫歯になりやすいのはどんなお菓子でしょうか?

糖分の量が多いもの、食べている時間が長いもの、食べかすが残りやすいものです。

このようなものは虫歯になる危険性が高いです。

例えば、飴を口に含んだまま遊んだり、食べたお菓子のカスが歯についたまま寝てしまったりすると

虫歯になりやすくなります。なるべく虫歯になりにくいものを選んで時間を決めて与えましょう!

おやつを虫歯になる危険度別に分けると、、

ガム、キャラメル、キャンディーなど

→砂糖を多く含み食べている時間が長い

スナック菓子、ケーキ、クッキーなど

→砂糖を多く含み、食べかすが残りやすい

アイスクリーム、プリン、ゼリーなど

→砂糖を多く含み、短時間で食べられる

果物、さつまいも、せんべいなど

→自然の糖分で、食べかすも残りにくい

 

 

 

 

 

 

当院では虫歯予防のためのキシリトールタブレットも販売しています!

飴の代わりに食べていただくのもいいと思います♩

 

虫歯を予防するには、歯磨き以外にもこういったことにも気を付けて、

規則正しい生活を送ることも大切になります!

学生の皆さんはこれから冬休みになりますね!

規則正しい生活を送り、しっかり歯磨きもして健康に過ごしましょう♩

 

2018年12月21日
Page Top