神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

2020年03月の記事

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

桜が少しずつ咲いてきましたね!

日中と夜では温度差が激しいので、薄着になりすきず、体調管理にお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は口臭の原因についてお話いたします。

生理的口臭と言い、唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因菌である揮発性硫黄化合物がたくさん作られてしまうことにより口臭が強まります。

食事をしたり、水分補給を行うことにより、唾液の分泌量が増加し口臭が弱まります。

起床時や空腹時などに起こります。

また、歯周病やむし歯、プラークや歯石などの口腔内環境にも口臭の原因があります。

歯周病は進行してしまうと、歯ぐきから出血をしたり膿が溜まってしまい、口臭の原因になります。

むし歯も進行してしまうと、口臭がきつくなる原因となってしまうのです。

定期的に歯科医院で検診を行い、むし歯がないか、またクリーニングを行い歯石を除去してもらうようにしましょう!

 

 

 

2020年03月25日

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!

コロナウィルスの影響で、当院の患者様も学校がお休みになっているようで、毎日自宅で宿題をしたり、ゲームをして過ごしているようです。

手洗い・うがいをし、不要な外出は控え、感染対策をしましょう!

 

当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士さんを募集しております。

詳しくはホームページの求人募集をごらんください。

 

今回は災害時の口腔ケアについてです。

今年の3月11日で東日本大震災から9年です。

防災リュックはご用意ありますか??

この際に中身の確認や、ない場合は少しづつでいいので集めて用意をしておきましょう!

防災グッツの中には、お口をケアするものも入れておきましょう!

歯ブラシ、コップ、歯間ブラシ、デンタルフロス、マウスウォッシュ、シュガーレスガムを入れておくと安心です。

避難所生活の間で、むし歯になってしまっても、治療を行える場所がないことがあります。

そのためにも、日頃からかかりつけの歯科医院で定期健診を行い、歯の治療をきちんとすませておきましょう!

もし、被災した際に歯ブラシがない場合は、食後に少量の水やお茶でぶくぶくうがいをしましょう!

うがいは、一度に多くの水を含んで吐き出すより、少量ずつ含んで吐き出すことを繰り返したほうが効果的です!

また、濡らしたハンカチやガーゼなどを指に巻き、歯の表面を拭くだけでもきもちよくなります。

マウスウォッシュがあれば、口に含み20秒ほどうがいをしましょう!

うがいだけでは汚れはおとせませんが、お口の中の細菌が増えることを防いでくれます。

お口の乾燥が気になる方は、ノンアルコールタイプまたは低刺激タイプをご使用ください。

シュガーレスガムやキシリトールガムは、かむことでストレス解消や、緊張感の緩和ができます。

また、噛むことで唾液の分泌がうながされます。

唾液はお口のなかをきれいに洗い流してくれる効果があります。

ガムがない場合でも口や舌、頬をなるべく動かして唾液の分泌をうながしましょう!

2020年03月11日
Page Top