神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

災害時の口腔ケア

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!

コロナウィルスの影響で、当院の患者様も学校がお休みになっているようで、毎日自宅で宿題をしたり、ゲームをして過ごしているようです。

手洗い・うがいをし、不要な外出は控え、感染対策をしましょう!

 

当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士さんを募集しております。

詳しくはホームページの求人募集をごらんください。

 

今回は災害時の口腔ケアについてです。

今年の3月11日で東日本大震災から9年です。

防災リュックはご用意ありますか??

この際に中身の確認や、ない場合は少しづつでいいので集めて用意をしておきましょう!

防災グッツの中には、お口をケアするものも入れておきましょう!

歯ブラシ、コップ、歯間ブラシ、デンタルフロス、マウスウォッシュ、シュガーレスガムを入れておくと安心です。

避難所生活の間で、むし歯になってしまっても、治療を行える場所がないことがあります。

そのためにも、日頃からかかりつけの歯科医院で定期健診を行い、歯の治療をきちんとすませておきましょう!

もし、被災した際に歯ブラシがない場合は、食後に少量の水やお茶でぶくぶくうがいをしましょう!

うがいは、一度に多くの水を含んで吐き出すより、少量ずつ含んで吐き出すことを繰り返したほうが効果的です!

また、濡らしたハンカチやガーゼなどを指に巻き、歯の表面を拭くだけでもきもちよくなります。

マウスウォッシュがあれば、口に含み20秒ほどうがいをしましょう!

うがいだけでは汚れはおとせませんが、お口の中の細菌が増えることを防いでくれます。

お口の乾燥が気になる方は、ノンアルコールタイプまたは低刺激タイプをご使用ください。

シュガーレスガムやキシリトールガムは、かむことでストレス解消や、緊張感の緩和ができます。

また、噛むことで唾液の分泌がうながされます。

唾液はお口のなかをきれいに洗い流してくれる効果があります。

ガムがない場合でも口や舌、頬をなるべく動かして唾液の分泌をうながしましょう!

2020年03月11日
Page Top