神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

歯並びのタイプ

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科助手です。

まだ5月ですが、暑さが厳しい日がありますね。

急な暑さで体調を崩されないよう、お気をつけください!

 

今回は、歯並びの代表7タイプの説明をします。

・すきっ歯

正式名「空隙歯列(くうげきしれつ)」

歯と歯の間が空いている状態。歯そのものが小さかったり、歯に対してあごが大きいことなどが原因。

また、歯があごの骨の中に埋まって出てこない「埋伏歯」や、もともと歯の本数が足りずに起こる場合も。

 

・乱ぐい歯

正式名「叢生(そうせい)」

歯がデコボコに生えたり、生え方が不揃いだったりする状態。永久歯があごのスペースに

並びきらないことが主な原因。歯がデコボコしているので歯みがきが不十分になりやすい。

八重歯も乱ぐい歯のひとつ。

 

・ディープバイト

上の前歯が下の前歯に深くかぶさっている噛み合わせ。なかには、下の前歯が上の前歯に隠れて

しまって見えないケースも。見た目はそれほど悪くないものの、ものを噛むとき、下あごが動かしづらく

あごの関節に負担をかけてえいる場合もある。別名「過蓋咬合(かがいこうごう)」

 

・交叉咬合

ふつう上の歯は下の歯をおおっているが、それが逆になっている噛み合わせ。奥歯に交叉咬合があると、

正中線も一緒にズレていることが多い。ほおづえや片側だけで噛むクセなどが原因の場合もある。

 

・出っ歯

正式名「上顎前突」

横から見たとき、上の前歯が前方に出ている状態。歯だけが前に出ている場合とあごの骨に問題がある場合とがある。

上の前歯がじゃまをして、くちびるが閉じにくいことも。上下の前歯やあごの骨が前方に出るのは「上下顎前突」

 

・オープンバイト

奥歯をしっかり噛み合わせても上下の前歯が嚙み合わず、すき間ができてしまう状態。そのため、前歯でものを

噛み切ることができず、発音も不明瞭。別名「開咬」

 

・受け口

正式名「反対咬合」

噛み合わせたとき下の前歯が連続して3本以上、交叉咬合になっている状態。上の歯のかぶさりがないため、

下の歯の先端から根もとまですべて見える。思春期の成長を過ぎて上下の骨組みのズレが大きい場合、手術を

併用した歯科矯正治療が必要になることも。

 

 

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

2017年05月09日
Page Top