神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

お口ポカン

こんにちは 😮 あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です 😮

あともう少しでゴールデンウィークですね!当院は5月1日(日)~5月5日(木)までお休みをいただいております。5月の日曜日診療は8日となっています。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

お母さん方、お子さんの口がポカンと開いて「みっともないから、お口閉じなさい!」注意したことはありませんか?

お口ポカンは「みっともない」以外にも『健康』に関わる大きなトラブルの原因にもなるんです。

なぜ、お口が開いてるとダメなのでしょうか?理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、お口が開いていると、お口の中が乾燥するので、

●虫歯菌が増えて虫歯になりやすくなる

●歯周病菌が増えて歯ぐきが腫れやすくなる

●お茶などの色が歯に付いて取れにくくなる

そして2つ目は、健康に関わるとっても重要なことが挙げられます。

●歯並びや咬み合わせが悪くなる

●風邪を引きやすく、病気になりやすい体になる

●スポーツで力が発揮できなくなる

●笑っているのに、笑顔が暗い表情になる

●キレやすく集中力のない子になる

 

いかがですか?歯科の世界ではこのお口がポカンと開いている癖のことを『舌癖(ぜつへき)』といい、舌癖とは唇、舌、頬など、お口の周りが弱っていることを指します。舌癖がある子どもは咬み合わせが悪い、風邪や病気になりやすい…など不健康への道を突き進んでると言えます。

 

では、舌癖のない子が無意識にできていることはなんでしょうか?

①しゃべる・食べるとき以外はいつも舌の先は上あごのスポットに付いている。

スポット

②唇はいつも閉じている。

1

③閉じた唇の中は、上下の歯の間に2~3mm隙間が空いている。食いしばっていない状態です。

3

④正しい飲みこみができる。舌が上あごを押して飲み込みできる。

21

⑤姿勢が良い。

お口が閉じていられたり、舌癖を改善すると歯並びや咬み合わせが良くなったり、風邪をひきにくかったり、スポーツで力がしっかり発揮されたり、集中力がアップしたりと良いことだらけなので、お口の周りの弱っている筋肉を鍛えて舌癖を改善し、健康に過ごしましょう 😮 !

「お口ポカンが直る本」より

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

 

2016年04月26日
Page Top