神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

矯正装置のお手入れ

みなさんこんにちは

あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

暑い日が続きますね。夏休みの予定は決まりましたか?

熱中症に気を付けて元気にすごしましょう!

きょうは取り外しのできる矯正装置のお手入れについてです。

当院ではプレオルソ、拡大装置、リテーナー、クリアプレートなど、様々な取り外しのできる矯正装置を扱っています。

使用時間も様々で、夜だけ使用すればいいものや、一日中使用していなけばいけないものもあります。

お口の中に入るものですから、当然装置も汚れてきてしまいます。

汚れたままの装置を使うと、むし歯や口臭の原因になってしまいます。

まず、装置は歯磨きをしっかりしたあとに装着してくださいね。

一日中、装置を装着しなければいけない場合もできれば外出先で歯磨きをしていただきたいのですが、

できない場合は強くうがいをしましょう!

夜寝る前に装置を装着し、朝起きて装置を外してみると、装置が唾液まみれになっていますよね!

このときにしっかりお手入れすることが大事です!

まずしっかりお水で洗いましょう!

そのあとに歯ブラシも使って、装置の細かい部分についた唾液を洗い流しましょう!

この時に歯磨き粉をつけて磨いてしまうと、どのタイプの矯正装置も細かい傷がついてしまうので、

歯磨き粉は使用しないでください。

装置にネジがついているタイプを使用している場合はそのネジの中も優しく洗いましょう!

その後、時間があればリテーナーシャインを使って洗浄しましょう!

リテーナーシャインは当院で販売している矯正装置専用の洗浄剤です。

市販のものは強くて合わない場合があるので、選ぶ際はリテーナーシャインをお選びください。

リテーナーシャインは毎日使用してもいいし、週2,3回の使用でもいいです。

リテーナーシャインは使わず、中性洗剤(食器用洗剤)を用いて装置を磨くのもいいです!

装置に洗剤を数滴たらし、歯ブラシでよく磨き、よく水洗いしてください!

歯磨きと一緒で、装置のお手入れもしっかりし、きれいな装置を使うようにしましょう!

装置を外している時間は必ずケースに入れて装置を無くさないようにしてくださいね!

 

2018年06月29日
Page Top