神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

歯磨き指導

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です

インフルエンザの予防接種はもうお済みですか??

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザにかかっても症状が軽くなるそうなので、

流行る前に接種しましょう!

もちろん手洗い・うがい・鼻呼吸も心がけましょう!!

今回は歯磨き指導についてです。

当院では、取り外しのできる装置を使う小学生の方は、装置をお渡しした次の来院で歯磨き指導を行います。

当院の歯磨き指導は、赤染めと唾液検査を行います。

 

 

 

 

 

赤染めは小学校でもやったことがある方もいると思いますが、

歯に赤い液を塗って、汚れを染め出しします。

歯に汚れが残っている場合は、その汚れだけ赤く染まります。

そこは歯ブラシが当たっていないところなので、磨けるように練習します。

練習用の歯ブラシはこちらでご用意いたしますので、お持ちいただかなくても大丈夫です。

うがいの時に染め出しの赤い液がお洋服に飛ぶこともあるので、大きいサイズのエプロンをつけて練習しますが、

もし気になるようであれば、汚れてしまってもいいようなお洋服でご来院ください。

歯磨き指導が終わったら、仕上げ磨きもこちらでします。

仕上げ磨きが終わったら、保護者の方にも一緒にご説明いたします。

その際には、ご自宅での仕上げ磨きの方法、虫歯ができるしくみ、フッ素とおすすめの商品について、ご自宅での食生活についてなどをご説明させていただきます。

お子様だけでなく、大人の歯並びの治療の方にも歯磨き指導をいたします。

その場合は赤染めはしておりませんが、矯正装置が歯についた時に、ご説明いたします。

装置の周りの磨き方や、おすすめの歯ブラシや歯磨き粉やうがい薬についてご紹介いたします。

こどもも大人も矯正治療が始まった後も、磨けていないところがあれば指導させていただきますし、

磨きにくいところがあれば、磨き方のご説明をしますので、いつでもご相談ください。

歯ブラシや歯磨き粉、フロスも種類がたくさんあるので、どれを選んでいいかわからない時もご相談してください。

2018年11月20日
Page Top