神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

歯の生え方とケアのポイント

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

じめじめとした日が多くなってきましたね!室内にいても、こまめに水分補給をし、熱中症にならないようにしましょう!

 

今回はお子さんの年齢ごとの歯のケアについてお話します。

・1歳半ごろ

乳歯の奥歯が生え始め、かみ砕いてつぶすことができるようになってきます。

1日1回の歯みがきを習慣づけましょう。

 

・2歳ごろ

乳犬歯が生えてきて、野菜や肉などを前歯でかみ切る能力が高まります。

自我が急速に発達します。自分の気持ちが思うように表現できず、かんしゃくを起こすことも。仕上げ磨きを嫌がる場合は、ポイントを絞って短時間で磨きましょう。

 

・3歳ごろ

乳歯の最後の奥歯が生えてきて、この頃までに20本の乳歯が生えそろいます。

反抗はしますが、言葉での説明も理解できるようになってきます。歯磨きの大切さを話してあげて、進んで磨けるようにしましょう。

 

・6歳ごろ

乳歯の奧に最初の永久歯が生えてきて、乳歯から永久歯への交換が始まります。

この頃になると独立心も芽生えてきます。お子さんが自分でも上手に磨けるように、磨きにくいポイントなど教えてあげましょう。

 

 

「よい歯を育てる食生活」より

 

2020年05月28日
Page Top