神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

あごの小さい子が急増中!

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科助手です。

今回は、歯並びにも関係してくる「あご」についてです。

 

なぜ、子どものあごが育たなくなってしまったのでしょうか。

それは、「噛む」回数が激減しているからです。

現代の子のかむ回数と食事にかける時間は、戦前の半分以下

になってしまったということです。

弥生時代と比較すると、なんと6分の1以下。

食事の内容を工夫するなど、意識的に「よくかむ」

生活をさせないと、子どものあごは育ちません。

あごにとって、走る、跳ぶなどの運動に匹敵する唯一の運動が「かむ」

と行為です。食べ物をかむと、その力は顔の筋肉を介して頭蓋骨全体に伝達され、

骨の細胞を圧迫したりします。そのように骨がたわむことで、骨を作る骨芽細胞が

栄養を取り込み骨を増やした結果、あごの骨が育つのです。

 「歯並びのよい子に育てるために」より

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

 

 

2016年05月10日
Page Top