神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

6歳までに身につけさせたい習慣

こんにちは 😛 あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です 😛 ♪

今日は朝から雨が降っていて通勤や通学するのに濡れてしまった方が多かったのではないでしょうか?濡れると体が冷えますので、体調を崩さないようにしてくださいね。

 

 

今日は、「6歳までに身につけたい習慣」をご紹介します!!

乳歯は大体生後6ヵ月くらいで萌出が始まり、2歳半くらいで萌出が完了し、乳歯列としての上下の歯がしっかり咬み合います。そして、6歳ごろ最初の永久歯が萌出するまでは永久歯だけの歯列として活躍します。この時代の習慣は口腔だけでなはなく、全身に多くの影響を与えます。

「悪い癖 爪噛み、指しゃぶり」が歯並びに影響します。

上下で合計20本の乳歯は「正しい姿勢、正しく噛む、正しく飲む」ということが守られていると、悪い癖がなければ理想的に並びます。悪い癖は歯並びに影響を与えます。たとえば、指しゃぶりの癖は、常に上下の歯の間に指が入っているため、そこにスペースができた歯並び、すなわち上下の歯が咬み合わない状態の歯並びになってしまいます。このような状態を「歯列不正」と呼びます。また上唇で下の前歯を噛む癖、爪を噛む癖なども歯列不正につながります。

また、この時期の「頬杖」も大きな問題を引き起こします。

頬杖は日常的な習慣で、歯並びを外力で内側に押しこみ、「狭い歯並び」になってしまうばかりでなく、顎の発育まで妨げます。すなわち手からの外力が、下顎を奥に押し込むように加わるからです。

癖を急に治すのは難しいと思いますが、少しずつ減らしていけるようにしましょう 😆 !

04-t-018「口腔からウェルエイジング」より

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

 

2016年05月17日
Page Top