こんにちは😊あかつき矯正歯科クリニック歯科衛生士です🪥
梅雨入りの便りが聞かれるようになりましたね☂️
この春から新生活をスタートされた方もいらっしゃるかと思いますが、新しいことを始めるうちの一つとして
矯正治療を考えられている方もおられると思います😊
今回は、治療がどのように進んでいくのか、流れについてお話しさせていただきます✨
初診相談
まずは相談にお越しいただき、症状や治療方法・料金の概要を説明します。治療に対する希望や質問は何でもお話ください。
精密検査
レントゲンや歯型をとって、歯並びや顎骨の状態を調べます。当院では最新のスキャナーで歯型をとります。
診断・治療計画の説明
検査結果をもとに診断を行い、具体的な治療計画の説明をします。
むし歯の治療や抜歯が必要な場合は、治療方法が決まり次第、当院から一般の歯科医院に依頼します。
治療開始・装置の装着
装置の種類や症状によりますが、通常何回かに分けて装置をつけていきます。
定期的な調整
だいたい4~6週に1度のペースで、通院していただきます。
治療終了・保定
[歯を動かす装置]が外れた後は、『きれいな歯並びを保つための装置』を使用していただきます。
通院は数ヶ月に1度のペースとなります。
治療をお考えの方や少しでも気になられてる方は、ぜひ初診相談にお越しください💁♀️



