神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

口臭の原因は?

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科助手です。

寒さが厳しい毎日が続いています。

毎朝、寒くて起きるのが辛いですね。。

 今回は口臭についてです。

 

ほとんどの口臭の原因は口の中にあります。

口の粘膜は皮膚の垢と同じように、細胞が剥がれ落ちて、舌に白く溜まり腐敗します。

これが舌苔(ぜったい)です。舌苔は最大の口臭源で、口臭の6割が舌苔から発生します。

食事を歯できちんとかまなければ舌苔が増え口臭の原因になるのです。

食べ物は歯を汚す一方で、「かむこと」で舌をキレイにします。

口臭の主な原因は揮発性硫黄化合物(硫化水素やメチルメルカプタン)です。

歯周病原菌は、硫化水素より悪臭の強いメチルメルカプタンを大量に産生します。

ですから、歯周病は強烈な口臭があり、まわりの人から嫌がられます、予防しないといけません。

 最も必須の口臭治療が舌清掃です。舌の掃除道具は大きく分けて舌ブラシと舌ベラがあります。

舌ブラシには、さらにワイヤー植毛とプラスチック植毛さらに軟性プラスチックブラシがあります。

舌清掃は朝食直後、歯磨き前に行います。舌を傷つけないため一日に一度だけです。

1.鏡を見ながら大きく口を開けます。

2.思い切り舌を口の外に出します。いわゆる「アッカンベー」の状態です。こうすることで嘔吐反射が予防できます。

3.思い切り舌を出すと、舌が山を作ります。この山の頂上(口と喉の境目)にブラシを当てて下さい。

4.そして、100g以下の圧力で前方に掻き出します。2~3回ブラッシングしたら流水でブラシを洗浄し、ペースト状の

 舌苔が取れなくなるまで繰り返します。決して前後にブラッシングしてはいけません。必ず後ろから前方に掻き出します。

5.歯磨きをして終了。歯磨きを最初にすると、かえって口臭が強くなることもあります。

 

                          HP「歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク8020」より

臭くない男 

 

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

 

 

 

 

2017年01月17日
Page Top