神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

ストレスによるお口の変化

こんにちは。

あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

あっという間に今年も半年が過ぎようとしていますね!

これから梅雨の季節がやってくるので、雨ばかりで大変ですが

紫陽花の季節でもあるので、キレイな紫陽花が見れることが楽しみです♪

 

今回は、ストレスによるお口の中の変化についてお話します。

試験勉強や発表会など、同じ姿勢を続ける身体的要因と、心配や不安などの心理的な要因が強く加わります。

これらの要因に対する反応が、口の中にも起こります。

頑張ろうとして、強く歯を食いしばったり、強く歯を擦り合わせることを起こします。

長い間、このような癖が繰り返されると、噛み合わせの筋肉や首・骨の筋肉が慢性的に疲労し、痛みや頭痛を引き起こし、さらに

顎の痛みや変化が起こることがあります。顎が痛むとき、痛みの元となる筋肉は緊張が生じて縮んでおり、血の流れが悪化しています。

これは、こりと痛みの悪循環になっている状態です。

不安、緊張が強く出る人は、口の中に症状が現れることがあります。

このような人は、唾液が出にくくなります。唾液には、口の中の細菌の活動や増殖を抑えたり洗い流したりする作用がありますが、

これらが弱まると細菌の活動が高まります。口臭は、口の中の細菌が産生する物質が原因と言われていますが、細菌の活動や増殖が抑えられないと、これらが原因物質の濃度や量が増えて口臭が強くなります。

 

「ライフステージでわかる歯と口の健康ガイド」より

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

2017年06月02日
Page Top