神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

高濃度フッ化物配合 歯磨き粉

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

夏休みももうすぐ終わりですね。思い出たくさん作れたでしょうか?

新学期もがんばってくださいね♪

さて今日は新しく発売された高濃度フッ化物配合歯磨き粉についてです。

今まで、当院ではチェックアップスタンダードという歯磨き粉を取り扱いしていました。

このチェックアップスタンダードが8月より新しくなって発売されました。

今までのチェックアップスタンダードのフッ化物濃度は950ppmでしたが、新しいチェックアップスタンダードはフッ化物濃度が1450ppmと高濃度になりました!!

今まで日本では、フッ化物配合歯磨き粉のフッ素配合上限が1000ppmでしたが、今年の4月に国際基準(IOS)と同じ1500ppmを上限として認可されました。

それに伴い、チェックアップスタンダードがあたらしく1450ppmフッ素濃度に変わり発売されることになりました!

この高濃度フッ化物配合歯磨き粉を使用すると、従来の950ppm歯磨き粉を使用した場合より、長時間唾液中のフッ素濃度が高まります。

そして、フッ素濃度1450ppm歯磨き粉は、950ppm歯磨き粉よりも、むし歯の発生を低減されることが、すでに報告されています。

またチェックアップスタンダードの特徴としては

〇泡立ちが少なく、やさしい香味

〇ソフトペーストなのでフッ素が隅々まで広がる

〇カチオン化セルロース配合で、フッ素イオンを歯に引き付け停留性が向上

という特徴があります。

この歯磨き粉は主に、成人の方向けの歯磨き粉です。

お子様はチェックアップコドモ というフレーバー付きの歯磨き粉をおすすめしており、こちらは変わらず950ppmです。

ただ新しいチェックアップスタンダードも、もちろんお子様にも使っていただける歯磨き粉です。ただし、6歳未満のお子様はお控えください。

より効果的な使い方としては、磨き終わった後に唾と歯磨き粉を吐き出したら、少量のお水で洗口したり、一日の使用回数を多くすることもおすすめします。

高濃度フッ化物配合歯磨き粉を使って、むし歯のない健康なお口を作っていきましょう!!!

 

 

 

 

2017年08月25日
Page Top