神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

お口の状態

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科助手です。

寒暖差が激しい日が続いていますが、暖かい日も増えてきましたね。

卒業や新しい生活の準備と、今の季節は忙しい方が多いと思いますが、ご体調に気を付けてお過ごしください♪

 

みなさま、周りから「お口があいているよ!」など注意されたことはありますか?

では、なぜお口が開いているとダメなのでしょうか?

理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、お口が開いていると、お口の中が乾燥し、いろんなトラブルの原因になります。

 

*虫歯菌が増えて虫歯になりやすくなる。

*歯周病菌が増えて歯ぐきが腫れやすくなる。

*お茶などの色(ステイン)が歯に付いて取れにくくなる。

 

そして2つ目は、健康に関わることが挙げられます。

 

*歯並びや咬み合わせが悪くなる。

*風邪を引きやすく、病気になりやすい不健康な体になる。

*スポーツで力が発揮できなくなる。

*笑っているのに、えがおが暗い表情になる。

*キレやすく集中力のない子になる。

 

このお口がポカンと開いている癖のことを「舌癖(ぜつへき)」と言います。

舌癖とは、唇、舌、頬など、お口の周りの筋肉が弱っていることを指します。

 

舌癖がない方が無意識にできていることとは

*しゃべるとき、食べる時以外はいつも舌の先は上あごのスポットに付いている。

*唇はいつも閉じている。

*閉じた唇の中は、上下の歯の間に2~3㎜隙間が空いている、食いしばっていない。

*正しい飲み込みができる。

*姿勢が良い。

 

みなさんはいかがですか?

普段は無意識ですが、一度ご自分のお口の中の状態を気にしてみてください!

 

 

2018年03月13日
Page Top