神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

ガミースマイル

みなさんこんにちは あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です

桜も散り、新緑が綺麗な時期になりましたね!

もうすぐ梅雨の時期がやってくるのは憂鬱ですが、夏を楽しみに乗り越えましょう!

さて今日は、ガミースマイルについてです。

近頃、患者さんからもガミースマイルについて質問がよくあります。

ガミースマイルとは、笑った時に歯茎が見えて目立つことで、このせいで笑顔に自信が持てないかたもいるそうです。

ガミースマイルは骨格や歯並びが影響していたり、上くちびるの形や筋肉の付き方が原因の場合もあります。

タレントの方でガミースマイルの治療をされた方が最近いるのでテレビなどでも話題になりました。

治療のやり方は様々で、骨格的な問題の場合は手術で治療するケースと、手術はせずにスマイルトレーニングで改善するようにする場合もあります。

スマールトレーニングは練習の仕方をお話するので、それをおうちでやっていただいたり、日ごろから意識していただくようにします。

上の歯ぐきが多くみえてしまいガミースマイルのようになってしまう場合は、スマイルトレーニングをすることで、

少しずつ歯ぐきのみえかたを少なくしていきます。

大体の場合はこのトレーニングを行い、日ごろからも意識していただくことで改善されます。

ガミースマイルは上のくちびるが上に引き上げられてしまい、歯ぐきがみえてしまうので、

トレーニングは上のくちびるを横にひくように練習します。

両手の人差し指を口角に添え、横方向に左右同時にひきます。

横にだけでなくすこし上にひっぱるようにするとよりよいです。

そのまま10秒くらいキープします。手を放して再度口角に人差し指を添えて横方向と上方向同時に引き上げます。

これを数回繰り返し行い、10秒キープになれたら、20秒30秒と延ばしていきましょう。

指を添えて口角を引き上げることになれてきたら、指を離して、口角をあげる練習をしましょう。

お風呂上りの血行が良くなっている時に、鏡をみながらやることをお勧めします。

この練習はガミースマイルが気になっている方はもちろん、笑った時のくちびるの形を気にされている方もやっていただくと

効果がありますのでぜひお試しください♪

ご質問があればスタッフにお尋ねくださいね。

2018年04月24日
Page Top