神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

リテーナーの大切さ

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

8月も後半になり、学生の方はもうすぐで夏休みが終わってしまいますね。

 

今回は、マルチブラケット装置が外れた後に使用するリテーナーについてお話します。

マルチブラケット装置は、歯や顎を動かすための装置ですが、リテーナーはこの装置をはずした後に、動いた位置で歯を安定させるための装置です。

リテーナーは取り外しのできるタイプ(可撤式)と、取り外しができないタイプ(固定式)があります。

取り外せるタイプのものは、リテーナーの装着を怠ると、歯は少しずつもとの状態に戻ろうとします。

これが後戻りです。歯の移動が終わったあとも、歯の周りの骨は不安定な状態です。そのため、リテーナーは重要となります。

徐々に歯の位置が安定してくるので、少しずつリテーナーを外す時間を増やしていきます。

リテーナーが必要な期間は、個人差がありますが矯正装置をつけていた期間と同じくらいと言われています。

せっかく綺麗になった歯並びを保つためにも、リテーナーを忘れず使用しましょう。

 

 

2018年08月24日
Page Top