神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

デンタルフロスとワンタフトブラシ

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

寒さもだいぶ厳しくなってきましたが、空気も乾燥しており、風邪やインフルエンザも流行っていますね。

睡眠もしっかり取り、体調管理気を付けたいと思います!

 

今回は歯磨きについてです。

歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届かないため、汚れが落ちなく、残りやすくなってしまいます。

汚れが残ったままの状態にしておくと、歯周病やむし歯になってしまうので歯ブラシが届かない部分は、デンタルフロスを使用して歯と歯のすき間の汚れをキレイにしていきます。

デンタルフロスには指に巻き付けてつかう糸のタイプのものや、糸のタイプのものが苦手な方はホルダータイプもあるので使ってみてください。

 

 

また、ワンタフトブラシはご存知ですか?

歯ブラシではヘッドの部分が大きいため届かないような細かい部分まで磨けるものになります。

親知らずや矯正装置のついている方、歯並びが気になる部分など、普段歯ブラシでは汚れを取りきれない箇所をワンタフトブラシを使用していただくことにより、より汚れを取り除くことができます。

普段、歯ブラシのみ使用している方は、是非デンタルフロスやワンタフトブラシも一緒に使ってみてください♪

 

 

2019年01月16日
Page Top