神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

顎変形症の治療

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

毎日雨ばかりで憂鬱になってしまいますが、紫陽花がとても綺麗に咲いていますね♪

梅雨を過ぎると今よりも暑い夏が待っています!夏を乗り切るために、体調管理をしっかりしたいと思います!

 

顎変形症についてお話いたします。

顎変形症とはあごの形や大きさの異常、咬み合わせの異常や変形などの症状を示すものです。

上下のあごの形や大きさの異常、位置のバランスが崩れていることによって発生するもので、見た目の問題だけではなく、咬み合わせが悪く噛みにくい、話しにくいなど、機能異常となって現れます。

 

なぜ、あごが変形するのでしょうか。

先天的な要因としては遺伝があります。また、舌癖・口呼吸といった習慣や外傷など、後天的な要因による変形も少なくはありません。そしてあごの変形は成長に伴って現れてきます。

この変形の改善策は、外科手術を併用した矯正歯科治療になります。一般的な矯正歯科治療では、矯正装置を使って歯の移動を行います。しかし、顎変形症では骨格自体に問題があるため、外科手術により骨格の改善を行います。この手術の前後に行う術前矯正と術後矯正をそれぞれ行い、外科手術は約5日ほど入院が必要となり、全身麻酔をかけて行うため、健康であることが前提となります。

治療することにより、噛み合わせとあごの変形が改善されるため顔貌も変化します。

 

2019年06月28日
Page Top