神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

舌癖とは

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科助手です。

朝晩とだいぶ冷え込んできましたね。体調管理にお気をつけください!

 

みなさま、舌で歯を押すクセはありませんか?舌で歯を押しつけてしまうクセを「舌癖(ぜつへき)」と言います。

この舌の癖(舌癖)は歯並びと非常に関係が深いです。

舌の先は上の前歯にふれないくらいの位置で上あごに接しているのが自然なのですが、舌癖があると普段から舌の位置が低かったり、話すときに上下の前歯の間に舌がはさまっていたりします。歯は弱い力でも継続的にかかると動いてしまうので、舌癖が歯並びを乱す一因ともなるのです。

矯正歯科では、舌癖のある人に対してMFT(口腔筋機能療法)というトレーニングを治療と並行して行うこともあります。MFTは舌やくちびるおよび顔の筋肉などの口腔周囲筋のバランスを整え、正しく機能させるためのプログラムです。

歯科矯正治療においてMFTを取り入れることにより、より良い形で歯列を長期安定性を得ることができるとされています。

 

キレイな歯並びになりたいBOOKより

 

2019年10月23日
Page Top