神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

おとなの矯正治療の流れ

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

あっという間に、今年も残りわずかになってきましたね!しっかりと掃除をして、キレイな状態で年を越したいと思います!

 

今回は矯正治療の流れについてお話いたします。

1.当院では、まず無料の矯正相談を受けていただきます。

電話やホームページからメールを送っていただき、予約をお願いします。

 

2.無料矯正治療の相談

当院に初めて来ていただきましたら、口腔内写真やお顔の撮影をさせていただき、写真を見ながら院長より説明いたします。

 

3.精密検査

治療を始める前に、まず検査のご予約を取っていただき、スキャナーによる歯型の採取や、レントゲン撮影を行います。

 

4.診断

精密検査の結果をもとに、院長が診断を行います。

抜歯の説明や今後の治療計画、または患者様が不安や疑問に思っている事をお話します。

 

5.装置準備やMFT

装置が装着する前の準備や、舌癖がある方には舌のトレーニングを行います。

 

6.矯正装置装着

咬み合わせや、歯の状態により異なりますが、上下片方ずつ装置を装着していきます。

 

7.動的治療

装置をつけてからは、1ヶ月~2ヶ月に1度来院していただき、歯のクリーニングやワイヤーの調整や交換を行っていきます。

 

8.装置除去

歯の移動が完了したら、装置を上下片方ずつ2回に分けて外していきます。

 

9.保定期間

装置を外してから、綺麗な歯並びを保つために、保定装置(主に取り外し可能な装置)をつけます。

保定期間が始まったら、6ヶ月~1年ほどの通院間隔になり、定期的に状態を確認させていただき、矯正治療を行い綺麗になった歯並びを保っていきます。

 

 

2019年12月27日
Page Top