神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

ホワイトニング

こんにちは、あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!

今回は歯を白くするホワイトニングについてです。

ホワイトニングには種類あり、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングがあります。

ホームホワイトニングは、自宅で行うホワイトニングで、オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングです。

当院ではオフィスホワイトニングは行っておらず、ホームホワイトニングのみ扱っています。

ホームホワイトニングは専用のマウスピースをお作りしてそれを使って行います。

 

 

 

 

ホワイトニングご希望の場合はまず、検査をします。

検査はお口の中の状態をチェックして、ホワイトニングの適応かどうか判断します。

修復物や補綴物がある歯は適応外となります。

むし歯がある歯もできないので、むし歯治療をしてからになりますが、ちいさくプラスチックで詰め物をすると、その部分は変化しません。

その後、写真を撮ったり、歯型を採ります。

その歯型をもとにホワイトニング用のトレーを作りますので、実際始められるのは次回からになります。

1週間ほどでトレーができますので、その頃に2回目の来院をしてもらいます。

専用の機械でクリーニングをして、汚れをしっかり落とします。

ホワイトニングトレーを合わせて、使える状態にし、専用の薬液をお渡しして使用方法の説明をします。

トレーに薬液を入れた状態で2時間装着します。その後はあまり色の濃い食べ物や飲み物を避けてもらいます。

薬液は冷蔵庫で保管してください。

これを1週間ほど連続して使用すると効果がでてきます。

さらに白くしたい場合は薬液を追加で購入していただき続けていただきます。

白さを継続したい場合は、専用の歯磨き粉も使用していただくこともおすすめします。

ルシェロホワイトという歯磨き粉で、汚れを落としやすくし、白さを保ちます。

併用して使っていただくと、白さが維持できます。

ホワイトニングは矯正装置が歯についている場合は行えませんので、矯正治療が終わった方におすすめです♪

2020年02月27日
Page Top