神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

歯ブラシ

こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です^^

6月に入り、暑さを感じる日々が増えてきましたね。

まだまだ気が抜けない日が続きそうですが、手洗いうがい、消毒、マスクをして

感染予防に努めましょう。

当医院でも患者さんに不安なく気持ちよく通っていただくために、感染予防に努めます。

夏もマスクをしないといけない状況だと思いますので、こまめに水分、塩分補給をして、

熱中症には十分にお気を付けください。

 

今日は『歯ブラシについて』お話します。

皆さん歯ブラシはどのくらいの頻度で交換していますか?

歯ブラシの毛先が開いたら、汚れてきたら、ボロボロになっきたらなどあると思いますが、

毎日使用している歯ブラシには約1000万個の細菌が潜んでいます!!

その数は家庭の生活排水に含まれる細菌の量に値します…

歯をケアすることの大切さは多くの人が認識していると思いますが、

歯ブラシのケアは意外に軽視されているのです。

毎日大量の細菌が付着している歯ブラシで歯磨きを続けていれば

当然お口の中は不潔な状況になっているということになります。

 

歯ブラシの交換の時期ですが、目安としてはだいたい1ヶ月程度です。

たとえ見た目がボロボロでなくても大量の細菌が繁殖していると予想されます。

毎日歯磨きをするのは、むし歯や歯周病にならないように歯垢を落とすのもそうですが

お口の中の細菌を減らす目的でもあります。

毛先が開いた歯ブラシは新品の歯ブラシよりも歯垢除去率が40%も低下するそうです。

歯科予防先進国のスウェーデンでは、1ヶ月に1~2本歯ブラシを交換するそうです。

歯ブラシの交換を忘れないようにするために、月が変わったら交換することをお勧めします♩

 

歯の健康のためには歯磨きがとても大切ですが、歯ブラシのケアも不可欠です!

歯ブラシにお悩みがありましたらご相談ください!

健康に過ごして行きましょう^^

 

2020年06月09日
Page Top