神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

外科矯正 入院に必要なもの

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

だんだんと寒い日が多くなってきましたね。わたしも先日暖かい布団を引っ張り出しました!!

温かいものを食べたり飲んだりして、体を冷やさないようにしましょう!

今回は顎変形症の外科手術を受ける際、入院するときにあると便利なものをいくつかご紹介したいと思います。

■プラスチック製のコップ(うがいや歯磨きをするとき用と、飲み物を飲む用の二つ)

食事の際、配膳の方がお茶も用意してくれるので、コップがあるとそのコップにお茶を入れてくれます。

ふたつきで、ストローがさせるとなおいいです!!

(↓こんな感じのかわいいものが100均に売ってます!)

 

 

 

 

そのお茶が飲み切れない場合は、食事の後に歯磨きをするので、別に歯磨きやうがい用のコップがあると便利です。

■ストロー

手術後はお口が開かないので、飲み物を飲んだりうがいをする際はストローが必要です。

食事で配膳されるお茶では足りない方はペットボトルの飲み物を購入すると思います。日頃から飲み物を多く飲まれる方はペットボトルに付けられるストローもあるといいかなと思います。

■歯ブラシ

外科手術後は、上下の歯が固定されているため、初めのうちは流動食を用意してくれます。それでもやはり歯磨きは欠かせません。

ヘッドの小さい歯ブラシがあると磨きやすいです。

 

 

 

 

手術直後は左の白いほうが使いやすくて、少しお口が開くようになったら右のピンクの方が使いやすかったと患者さんがおっしゃってました!

■洗口液

歯磨きでは磨き足りない場合は洗口液もあるると安心です。

■ワックス

矯正装置が当たっていたいことがあるので、必ず持っていきましょう!使ったことがない方は、練習しておきましょう。

■矯正装置用の洗浄剤

手術後は上下の歯を固定する取り外しのできるプレートを使用しますので、そのプレートの臭いや汚れが気になる場合は洗浄剤を使用すると綺麗になります。

当院ではリテーナーシャインを販売しておりますが、薬局に売っているものでも大丈夫です。

■延長コード、テレビ用イヤホン

その他必需品として延長コードがあると便利です!電源がベッドの後ろにあるので、充電しながら携帯見たいときは充電コードだけでは短いので2mあると安心です。テレビをよく見る方はイヤホンは持っていきましょう。

■ポケットwifi

入院中はあんまりすることがないのでそういう時はYouTubeやNetflixで今まで見たことない映画やドラマをたくさんみてすごしてください!

■その他

着替えやタオルは荷物になるので、病院でレンタルするのをお勧めします!きれいでタオルもフカフカです。ティッシュは箱で持っていきましょう。

 

病院でも入院に必要なものリストをもらうので、そちらも必ず目をとおしてください。

2020年10月09日
Page Top