神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

口腔外バキューム

こんにちは!

あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です^^

12月に入り、一気に寒くなってきましたね。今年も残りわずかです。

空気が乾燥していますので、加湿器など使用してお部屋の湿度を上げて感染症対策をしましょう!

当院では、感染予防対策として、清潔で安全な治療を行うために口腔外バキュームを導入しました!

口腔内バキュームとは、患者さんのお口の外側で使用する大きな吸引装置のことです。

強力な吸引力によって治療中の飛沫感染を防ぐもので、感染予防対策には有効な装置として厚生労働省も導入を推奨しています。

口腔外バキュームは患者さんのお口元の外側で吸引しますので、有害な物質をいち早く取り除いて、

診療室をクリーンな環境に保ちます。

一般的に口腔外バキュームの使用は主に歯を削ったり、歯肉を切ったり、クリーニング時に使用します。

歯を削ると粉塵が飛びますし、歯肉を切ると臭いが発生します。クリーニング時はお水や歯磨剤が飛びますので

それらを口腔外バキュームで吸引します。もちろんクリーニング時は口腔内に入れるバキュームも使用します。

当院は矯正治療専門なので、主にクリーニングの際に利用したり、ブラケットを外す際に利用しています。

周囲の目に見えないほこりなども吸引しますので院内の空気はより清潔な環境を維持し、

飛沫感染のなどのリスクを下げてくれる優れものです。

お口元で使用しますので、どうしても吸引する大きな音が発生します。

従来の口腔外バキュームに比べると最新のものは音が小さくなっています。

各ユニットに口腔外バキュームを設置してありますので、清潔で安全な治療を行えます。

患者さんに安心して通っていただけるように設備の導入や工夫を実施してます。

歯並びについてお困りのことがありましたら気軽にご相談ください!

 

 

 

 

2020年12月11日
Page Top