神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

ブラケットが変わりました

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。
2020年も残すところ2週間となりましたね。
新しい年を気持ちよく迎えるために大掃除をして身の回りを綺麗にしましょう!

今回は新しくなったクリアブラケットとセラミックブラケットについてです。

クリアブラケットはポリウレタンというプラスチックを使用したものに変わりました。
ワイヤーを固定する部分が従来のものは金属でしたが、金属ではなくなりましたので、より目立ちにくくなりました。
強度もあり、丸みを帯びた形状で、お口の中の違和感が軽減されます。
装置の色は乳白色で歯に近い色をしており、目立ちにくいブラケットでありつつ、セラミックブラケットよりも費用が抑えられます。

セラミックブラケットは特殊なセラミックでできたブラケットです。
歯の光を反射して、患者様それぞれの歯の色にマッチするため、クリアブラケットよりもさらに目立ちにくいブラケットです。
ブラケットの表面がツルツルしているため、汚れが付きにくく、透明感を保ちます。
強度もあるので、壊れにくいです。
ワイヤーは通常であれば銀色のワイヤーですが、セラミックブラケットの方は白いワイヤーをつけたりすることもできます。
白いワイヤーを付けることで、より目立ちにくくなります。
なお白いワイヤーは銀のワイヤーに白いコーティングがしてあるため、歯磨きやお食事の仕方によってはコーティングが剥げてしまうこともありますのでご了承ください。

どのブラケットでもしっかり歯は動きますし、治療期間も差はありません。

ぜひブラケットを選ぶ際のご参考になさってください。

2020年12月24日
Page Top