神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

可撤式装置のにおい

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

もうすぐ夏休みですね!コロナで出かけることも少ないかもしれませんが、楽しい夏休みをお過ごしください。
7月27日~8月27日は
AM 9:00~13:00
PM 15:00~19:00
へ診療時間が変更となりますので、お間違えのないようお願いいたします。

今回は可撤式(とりはずしができる)矯正装置のにおい についてです。

矯正装置は、受付で販売しているリテーナーシャインか、
薬局で販売しているポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用で洗浄し、お手入れしてもらいます。
その他には食器用洗剤を歯ブラシにつけて、装置を磨き、お手入れする方法もあります。
(歯磨き粉は装置につけて磨かないでくださいね。装置に傷がつきます。)

洗浄剤や食器用洗剤を使用してお手入れしても、装置のにおいが気になる場合もあります。
装置のにおいが気になる場合は、朝装置を外した時にしっかりお手入れしましょう!
朝はどうしても時間がなくて、装置を外してそのままケースに入れておくこともあると思います。
寝ている間、お口の中は菌が繁殖しやすいです。
わたしたちも朝起きるとお口の中がネバネバしたかんじがあるので、歯を磨きますよね。
それと同じで、寝ている時に装置をつけていれば、装置に菌がつき繁殖し、におう原因になりますので、朝しっかり装置もお手入れしましょう!

さらに、朝装置をお手入れしても、夜装置をお口に入れる際に、もう一度食器用洗剤で装置を磨くとよりさっぱりします。
装置を水洗いするだけでもいいです。
装置が乾燥したままだと、におうこともあります。

毎回来院された際は装置を持参していただくので、装置をお預かりし、歯のクリーニングの間に装置を専用の洗浄液に漬けて超音波洗浄機で洗浄をしています。
汚れが装置にこびりついている場合は、強い洗浄液を使用します。

もし時間があれば、矯正装置を持ってきていただければ洗浄だけすることもできますので、装置のにおいが気になる場合は、いつでも相談してくださいね。

2021年07月15日
Page Top