神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

矯正治療の流れ

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。
急に朝晩と冷え込んできましたね。

当院での、おとなの矯正歯科治療の流れについてお話いたします。
まず、無料初診相談のご予約を取っていただきます。

1初診相談
口腔内やお顔のお写真を撮り、装置や治療方法、料金についてお話します。
お時間はだいたい60分ほどになります。

2精密検査
初診相談の後、矯正治療ご希望ですと精密検査を行います。
レントゲン撮影や歯型の採取などを行い、今後の治療方法を決めるための検査を行います。

3診断
精密検査の結果をもとにして、治療計画のご説明を行います。
治療に関して、不安なことやご不明な点ありましたら、診断のご予約時に確認してください。

4矯正装置の準備や装置装着
診断のご予約のあと、ご希望の装置の種類や治療方法によってご予約の内容は変わってきますが、
装置の装着や、装着前の準備に入っていきます。

5動的治療
矯正装置がついてからは、ワイヤー交換を行いながらゆっくりと歯を動かしていきます。
必要に応じて、MFT(口腔筋機能療法)も一緒に行っていきます。

6保定装置
動的治療終了後は、装置を外してキレイに並んだ歯並びが崩れないよう保定装置を使っていただき、
歯並びを安定させます。
保定装置になってからも、だいたい半年ごとのペースで通院していただき、経過観察を行いながら
安定した歯並びを保ちます。

2021年10月23日
Page Top