神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

マルチブラケット装置と歯磨きの仕方

こんにちは。
あかつき矯正歯科クリニック歯科衛生士です。

マルチブラケット装置とは、歯の表面にブラケットという矯正装置を取り付けて、連続的にアーチ状のワイヤーを組み込んで3次元的に歯並びを調整していく矯正方法のことを指します。
歯に付けた四角いボタンのようなものが「ブラケット」で、その中に通してある針金のことを「アーチワイヤー」と言います。
あらゆる症例に対応可能な最もスタンダードな治療方法です。子どもの矯正においても、前歯を整えるなど、随所で重要な役割を果たします。

今回は、そのマルチブラケット装置で治療をされる方の歯磨きの仕方をご紹介いたします!!

歯磨きはブラケットのまわり、ワイヤーの下、歯と歯の間、歯と歯肉の境目をしっかり磨きましょう✨
装置の周辺やワイヤーの下の歯磨きは普段使っている歯ブラシだけでは、きれいに汚れを取り除くことはできません。
そのため、ワンタフトブラシや歯間ブラシなどの補助的な清掃用具も併せて使うことをお勧めします👌

⇧このように、ワンタグとブラシを使ってブラケットの四隅を磨きます!

⇧ワイヤーの下に詰まる汚れと、歯と歯の間の汚れを磨くのには歯間ブラシが適しています👍

手間は掛かりますが、そのままにしておくと虫歯や歯周病、口臭の原因となるので注意して下さい。
きれいなお口を手に入れるために、矯正とともに歯磨きも頑張りましょう😊

2022年05月31日
Page Top