神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

ブラケットの種類

明けましておめでとうございます✨✨

あかつき矯正歯科クリニック歯科衛生士です👩

本年もどうぞよろしくお願いいたします😄

 

今回は、当院で使用しているブラケットの種類についてお話させていただきます🦷

 

 

・メタルブラケット

金属製の最もポピュラーな装置です。費用を抑えたい方にお勧めですが、他の装置と比べると目立ちやすいというデメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

・クリアブラケット

ポリウレタンというプラスチックを使用したブラケットです。透明(乳白色)で歯に近い色であるため、メタルブラケットに比べると目立ちにくく、費用的にもそれほど上がらないので選ばれる方が多いです。

 

 

 

 

 

 

・セラミックブラケット

特殊なセラミックでできた透明なブラケットです。

歯の光を反射して、その方の歯の色にマッチするため、クリアブラケットよりさらに目立ちにくいです。

表面がツルツルしているため、汚れが付きにくく透明感を保ちます。強度もあるので壊れにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

・セルフライゲーションブラケット

ブラケット自体にふたが付いているのが特徴です。ふたがあることで、ゴムや細い針金で止めずに済みます。

そのため、摩擦が少なく違和感や痛みを感じにくい最新式のブラケットです。

 

 

 

 

 

 

 

・ハーフリンガルブラケット

上の歯にはリンガル(裏側専用)ブラケット、下の歯には表側にセラミックブラケットをつけて治療を行います。

目立ち具合が軽減され、上下共リンガルブラケットで治療を行うよりもリーズナブルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように多種多様な装置を取り扱っていますので、

患者様のご希望に近い装置を選んでいただけるかと思います🥰

治療をお考えの方は、ぜひ当院へ矯正相談にいらしてください😄

 

P.S TikTok始めたので、よければそちらもチェックしていただけたら嬉しいです🤩

https://www.tiktok.com/@akatshkv0s4/video/7171309998612565249?_r=1&_t=8YuLV78TQRN&is_from_webapp=v1&item_id=7171309998612565249

 

 

 

 

 

2023年01月10日
Page Top