神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

舌で歯を押すクセが歯並びを崩す

こんにちは!あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です🦷

2023年に入って、あっという間に1ヶ月過ぎてしまいますね。

今は受験シーズンで、受験生の皆さんはお忙しい毎日が続いているかと思います。

寒い日が続いていますが、体調に気を付けてください☺

 

みなさんは、舌の位置を気になったことはありますか?

舌を歯に押し付けているようなクセのことを舌癖(ぜつへき)と言います。

本来、舌の先は上の前歯に触れないくらいの位置で上あごに接しているのが自然なのですが、舌癖があると普段から舌の位置が低かったり

話すときに上下の前歯の間に舌がはさまっていたりします。歯は継続的に力がかかると、弱い力でも動いてしまうので、こうした舌癖が歯並びを崩す一因ともなります。

矯正歯科では、舌癖がある人に対してMFT(口腔筋機能療法)というトレーニングを治療と並行して行うこともあります。

MFTは舌や唇、顔の筋肉などの口腔周囲筋のバランスを整え、正しく機能させるためのプログラムです。

当院でも、舌癖がある患者様にはMFTを行っております。

矯正歯科治療にてキレイになった歯並びも、舌癖があると治療後にまた歯並びが悪くなってしまうリスクがあるので、舌癖がある方は舌のポジションにも気を付けてみてください。

 

 

 

 

 

2023年01月31日
Page Top