神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

矯正中はフロスが出来ない?

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科 歯科衛生士です。

だんだん暖かい日が増えてきて、春が近づいているのを感じますね🌸

 

今回はマルチブラケット矯正をしている方はフロスができるの?というお話です。

ワイヤーがあるのでできないと思われがちですが、できます!

ただ、持ち手が付いているタイプのものでは出来ないので、糸だけのタイプのものであれば可能です。

 

   

   ワイヤーの下にフロスを通します       指でなかなか通せないようであれば           出てきたフロスをつかんで歯間に通しましょう

                         ピンセットでやってみるのがオススメ

 

慣れるまでは少し大変ですが、これを1歯ずつ順番におこないます。

フロスを指でつかんで通そうとすると先端がふにゃふにゃと曲がってしまって難しいのでピンセットを使うのがおすすめです。

ピンセットはドラッグストアにも売っています。先が細くなっているものが使いやすいです😊

その他に、スーパーフロスといってフロスの端だけが少し固めにコーティングされているものがあります。

それであれば、通す時にフロス自体がふにゃふにゃと曲がってしまうこともないのでピンセットがなくても指でつかんで通すことができます。

 

 

マルチブラケット装置がついていると食事の度に食べ物が挟まったり、プラークも残ってしまいやすく口腔内の環境が悪くなりやすいので

フロスも通してきれいなお口の中を保つように頑張りましょう🦷✨

 

 

 

 

 

2023年02月28日
Page Top