神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

『噛む』メカニズム

こんにちは!
あかつき矯正歯科クリニックのスタッフです。
二月も残すところあと一日となりました。私は寒いのが苦手なので、早く温かくならないか春が待ち遠しいです!
しかしまだお正月気分が抜けず、二月になってもまだお餅を食べ続けているのですが・・・
今回はそんなお餅つき≒と咀嚼(そしゃく)についてお話したいと思います。
咀嚼という動作はお餅つきと似ています。もち米を入れる臼には壁があり、蒸したもち米を杵でたたいても壁によってこぼれません。
杵と臼は歯で 杵の壁が頬です。そうなると舌は?
お餅つきには杵でもち米をたたく役割以外にもう一人、たたいたもち米を元の位置に返す人が必要です。この役割の人の手を
『返し手』といって、返し手を水でぬらし 『杵でたたく → 返し手で返す』を繰り返します。
もうおわかりですね?舌はこの返し手です。
この繰り返しが咀嚼です。この間、唾液と混ざった食物から脳へ『おいしい!!』という情報が送信されます。
あかつき矯正歯科クリニック
電話:0463-82-8749
住所:神奈川県秦野市緑町17-40
URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/
神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

2013年02月27日
Page Top