神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

年越し蕎麦の由来と食べるタイミング

クリスマスも終わり一気に年末ムードが漂ってきましたね。

みなさん2014年は楽しく過ごすことができましたか?

年末と言えば・・・大晦日に食べる年越しそば。

なぜそばを食べるようになったのかみなさんご存知でしょうか?

これにはいろんな説がありますが、まずひとつが、

そばは他の麺類に比べて比較的噛み切りやすいですよね。

切れやすい・・・年の厄、悪いものを断ち切るという意味合いがあるそう。

他にも細く長くというそばの特徴から長生きを願ってという説もあるそうです。

そんな年越しそばを食べるタイミング!

大体の方は晩御飯、年を超える辺りに食べるという二つが多いかと思います。

実際のところはこのタイミングで食べるという正解はなく、

大晦日に食べればいつでもいいのだそうです!

今年の大晦日もおいしいお蕎麦で楽しい年越しを迎えられるといいですね♪

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

2014年12月27日
Page Top