神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

メリハリのある食習慣

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

皆さんは『キシリトール』はご存知でしょうか?

キシリトールは歯の健康によい甘味料として、広く浸透しています。

特徴を軽くあげますと、

●砂糖と同じ甘さがある。

●お口の中の菌によって代謝されず、酸が生まれることがない。

●血糖値に影響しないので、糖尿病治療中の方も安心して摂取することが出来る。

※カロリーはスクロース(砂糖)の75%(3kcal/g)とダイエット甘味料というのは難しいかもしれません。

このようなことがあります。

キシリトールは、虫歯予防にとって好都合な素晴らしい甘味料と言えるでしょう。

しかし、味覚形成の時期ともいえる乳歯が生えそろう前に、積極的に摂取するのはいかがなものでしょう。

虫歯が出来てしまう人と同じ味覚習慣がついてしまう恐れがあります。

例えば、虫歯予防としては、虫歯菌が感染しやすい19ヶ月~31ヶ月の時期に母親など、菌をうつしてしまいやすい人を対象に摂取するといいかもしれません。

スクロース(砂糖)は食事中に摂取し、食間にキシリトールなど機能性食品を摂取するといった『メリハリのある食習慣』が身につくことが大切ですね。

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

2015年11月21日
Page Top