神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

口臭予防をしましょう!

みなさんこんにちは あかつき矯正歯科クリニック 歯科衛生士の高橋です♪

桜が満開となり、お花見をしている方をあちこちで見かけます!

散ってしまうのはさみしいですが、あと少し桜を楽しみましょう!

さて今回は口臭について書きたいと思います。

口臭の原因は3つあり、

①生理的口臭(口腔清掃不良のために蓄積したプラークや舌苔)

②病的口臭(歯周病、むし歯、唾液腺の機能低下)

③その他(全身疾患によるもの、精神的なもの)

があります。

その中でも①の生理的口臭はご自宅でも簡単にケアできます。

プラークの除去は歯ブラシでしっかりブラッシングすることが大切です。

では、舌苔のケアはどのようにしたらよいのでしょうか?

舌苔は舌についている白っぽい汚れのことです。

舌ブラシをつかったり、舌ブラシがない時は歯ブラシでもケアできます!

注意点としては、磨きすぎないことです。舌表面は歯肉に比べて軟らかいので、傷つきやすくなっています。

舌苔が少し薄い色になるまで軽く歯ブラシでこすれば十分です。

20150821-koushu03

舌苔を除去することで、口臭の予防にもなりますし、もう一つのメリットとして、味をはっきり感じるようになります。

みなさんも歯磨きの時に舌のお手入れもしてみましょう!

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

 

2016年04月05日
Page Top