神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

日本舌側矯正歯科学会 

みなさんこんにちは あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です

もうすぐ12月です!2016年も残すところ1か月となりました。

大掃除やクリスマスの準備や年賀状の準備など忙しい日が続くと思いますが、

体調管理に気をつけて、よい年末年始を迎えられるようにしましょう!

さて、日曜日には院長と衛生士全員で、日本舌側矯正歯科学会 学術大会・シンポジウムに参加しました!

日本舌側矯正歯科学会とは、日本での舌側矯正を発展させていくため、会員相互が意見・技術を交換して、

より高度な術式を習得するための場を提供することを目的とした学会です。

img_7229

私たち歯科衛生士はシンポジウムに参加し、舌側矯正における技工物についての講演、

舌側矯正とMFT(口腔筋機能療法)の応用についての講演、舌側矯正の最新式ブラケットについての講演を

聞くことができました。

img_7226

なかでも、舌側矯正におけるMFTの応用についての講演は、とても印象に残った講演でした。

MFT(口腔筋機能療法)とは、舌の悪い癖や動きをよくするためのトレーニングで、

すでに当院で指導を受けている方も多いと思います。

表側からの矯正でも舌側矯正においても、またお子様たちのプレートによる矯正においても、

MFT(口腔筋機能療法)はとても重要です。

舌の悪い癖があることで、矯正治療にも悪い影響がでてきてしまいます。

また、その舌の悪い癖が、矯正治療が終わった後でもまだ残っていると、きれいになった歯並びがまた変化してしまいます。

舌は歯の内側にあります。そして、舌側矯正の装置も歯の内側につきます。

舌が正しい位置にあり、正しい動きをしないと、舌側矯正の患者さんはとても舌が痛くなり、食事もしづらいです。

また、発音もしにくく、しゃべりにくいです。

今回の講演の中ではそんな問題も解決できるヒントがたくさんありました。

今回勉強したことをたくさん患者様にお伝えし、よりよい矯正治療をうけていただけるようしていきたいと思います。

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

 

 

 

 

2016年11月30日
Page Top