神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

咬みしめやくいしばりをしていませんか?

こんにちは 😛 あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です 😛

 

寒い日々が続いていますね!

寒いとどうしても無意識に体に力が入ったり、首・肩こりがひどくなったりしますよね。

体に力が入ると、歯をぐっと噛みしめたり食いしばったりすることはありませんか?

噛みしめたり食いしばりがあると、頬の筋肉や顎に痛みが出てくると思います。

今日は、噛みしめ・食いしばり・歯ぎしりについてと対処法をお話します!

 

上下の歯は会話や食事のときは接触しますが、24時間中17.5分とほんのわずかな時間しか接触しません。

通常、咬む筋肉や口を開ける筋肉が活動していない状態であれば上下の歯にわずかな隙間ができます。

日中噛みしめがある方は常に上下の歯を接触させているため咬む筋肉が常に緊張した状態になり、長い時間続いた後にはとても疲労してしまいます。

何らかの作業をする際、軽い緊張が続くことが多いと思います。スマートフォン、パソコン作業、精密な作業、運転中などの場面で上下の歯を咬み合わせてしまう癖が日中の咬みしめとなります。

 

咬みしめの対処法

〇お口の周囲の筋肉がリラックスした状態のときは、上下に歯は接触せず、わずかに隙間ができるのが普通です。この隙間のことを安静位空隙といいます。

〇唇は閉じて、上下の歯は合わせない

〇咬み合わせていることに気付いたら、すぐに離す

〇唇や顎などのお口の周りと全身の力を抜く

〇緊張時、集中時には姿勢をよくして、肩の力を抜いて、深呼吸する

〇ストレスを溜めない

〇重い物を運んだり、激しい運動をするときは特に注意する

〇痛みがあるときは長時間硬い物を咬まない(ガムなど)

 

日中の咬みしめは無意識にしてしまう癖です。寝ているときに止めるのは難しいのですが、起きているときであれば、意識して止めることも可能です。

ただし、癖はなかなか治らないこともよく知らされていますので、繰り返し、歯を合わせないように意識しましょう 😮 !!

thBLTJ9JKS

 

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

 

 

2017年01月24日
Page Top