神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

休診のお知らせ 癖に関わる原因

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

2月14日(火)、2月15日AM(水)、

2月22日(水)、2月23日(木)は

休診となります。よろしくお願いいたします。

今日は、歯並びにも関係のある癖についてお話しをします。

1日トータルで1時間圧がかかると、骨や歯は動いて形が変わっていきます。

 

☆寝るとき

横を向いて寝たり、うつぶせで寝たりすると、お口の周りの筋肉が枕や家具で

押されて圧がかかります。

寝るときは上を向いて寝るのが理想的です。お子さんに横向き寝やうつぶせ寝の習慣がある場合は、

寝始めだけでも上を向いて寝るように心がけましょう。

 

☆食事

「よく噛むよう、スルメや煮干を食べさせています。」

なんて言われるお母さんがときどきいらっしゃいます。

よく噛むことはとても大切。でもその前に、足の裏がちゃんと

床につく椅子で姿勢を正して噛まないと、あまり効果がないってご存知ですか?

それに片方の歯でばかり噛む癖も舌癖(ぜつへき)です。

試しに、左だけでご飯を食べるフリをしてみてください。

舌や頬が左へ左へと力が入っているのが感じられますね。

左右均等にバランスをとることがとても大事なので、両方で噛む癖を

小さい頃からお子さんに伝えていきましょう。テレビを見ながら食事をすると、

片方で噛む原因になります。

小さいうちは、生えてきた歯でしっかり噛んで食べるということを学習する大切な時期です。

「今日のかぼちゃは甘いね」「お米はよーく噛んだら甘くなるんだよ」

「奥歯で何回噛めるかな?」など、食事の時間を食べることを一緒に学ぶ時間にすることは

とても理想的です。

 

baby_syokujikaijo

 

          「毎日、お家でトレーニングするだけでお口ポカンが直る本」より

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

 

 

2017年02月07日
Page Top