神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

よく噛んで食べていますか?

こんにちは 😛 あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です 😛 ♪

2月14日(火)、2月15日AM(水)は休診でご迷惑をお掛けしました。

何か装置に不具合があったり、歯に痛みなどありましたらすぐにご連絡ください!お待ちしております。

まだまだ寒い日が続きそうなので、体調に気を付けてお過ごしください 😮

 

今日は『噛むこと』についてお話します。

子どものころ両親や学校で、「食べ物は、よく噛んで食べましょうね」「一口30回は噛んで食べましょう」と、よく言われたと思います。

なぜ『よく噛む』のがよいのでしょうか?

よく噛むことで………

1 消化を助けます。

食べ物を噛み砕き唾液がでることで唾液と混じり合って消化吸収をよくします。

2 唾液の分泌を促進します。

噛むほどに味覚神経が刺激されて唾液の分泌がよくなり消化酵素が働き、消化吸収をよくします。

3 顎を強くすると共に顔の形、発育を助けます。

成長するにつれて顔の形が変化します。その大部分は顎の発育と歯の存在です。

噛むことは、上下の顎の骨や顔の筋肉の発育をよくして、歯全体が並ぶスペースが確保され、でこぼこの歯並びや八重歯になることを防ぎます。

4 よく噛むことは、脳の働きを活発にします。

よく噛むことで脳に大きな影響を与えます。

成長期のこどもの場合『よく噛んで食べると頭がよくなる』といわれております。

高齢者の場合脳の老化防止、肥満防止などいいことずくめです!噛む力が衰えていくと頭痛などの原因にもなるといわれています。

 

以下のことに注意して食事をしましょう 😛

お口を閉じて食べ物を噛み、歯ごたえのある食感を食べましょう。一口30回噛みましょう。

やわらかい物ばかり食べていると、食べる・飲み込むといったお口の中の大切な機能が低下してしまいます。しっかり噛むことができる食品を意識的に摂りましょう。

十分な栄養を摂ることでお口の機能だけでなく、全身の筋力や身体機能も回復し、食事や会話を楽しむことができるので、タンパク質を中心とした十分な栄養を摂りましょう。

 

「かむカム」より

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

 

 

 

 

2017年02月16日
Page Top